TECH::EXPERTでWebエンジニアを目指す

Webエンジニアを目指す僕の日記です

TECH::EXPERT5週目を振り返る

f:id:yuuma_pg:20190517230934p:plain

こんにちは、ユウマです。

あっという間に10週間のうちの5週間が終わり、折り返し地点となりました。

それでは今週の学習を振り返ってみましょう。

今週の学習時間

今週の学習時間は以下の通りです。(合計60時間)

  • 5/11(土)9時間
  • 5/12(日)9時間
  • 5/13(月)11時間
  • 5/14(火)11時間
  • 5/15(水)0時間 ← 休みました
  • 5/16(木)9時間
  • 5/17(金)11時間

今月は60時間ギリギリでしたね。もう少し時間を作って勉強せねば・・・

今週の学習内容

個人アプリ制作

今週の大半は個人アプリの制作に時間を割いていました。

個人的にはAPI(例えば、ぐるなびAPIでは現在地の座標を送ると近くのお店の情報が返ってくる)という技術を使って、非同期的にデータを取得してページに表示する。というのをやりたいな〜。と思っていたのですが、なかなかいい案が浮かばず・・・

だらだらとAPIでいろいろ遊んでいたら結構な時間が経ってしまいました。結局、アプリ制作に本格的に取り組んだのは週の後半になってからでした。気が緩んでますね。

それでも、APIを使うといろいろ面白いことができることがわかりました。APIとLINEを組み合わせることでLINEBotを作ることができるようなので、個人アプリとは別に作りたいな〜と考えています。

また、JavaScriptにはjQuery以外にも様々なライブラリーがあり、使えそうなものを少しずつ触っています。それぞれ特徴があってなかなか面白いです。

まあ、あまり遊んでいると個人アプリの進捗に関わるのでほどほどにしないといけないのですが・・・。

職務経歴書の制作

5週目ということで、転職コースの受講生は就活カリキュラムが本格化してきます。

今週は職務経歴書を書いたのですが、その中の自己アピールの部分に結構時間がかかってしまいました。

未経験からエンジニアに転職する場合、

面接官は「なぜ今までの仕事を辞めてまでエンジニアになりたいのか、プログラミングに興味を持ったきっかけ」が気になるはずです。

なので、職務経歴書にはその理由も踏まえつつ、かつ自己アピールも含めた文章を書かなければなりません。

一通り書いてはみたものの添削でダメ出しをくらってしまい、結局その日には終わらなかったので宿題になってしまいました・・・。

「そもそも未経験なんだからアピールなんて無理じゃね?」という心の声はしまっておいて、今までの経験を振り絞ってなんとか書き終えることができました。

こういう自己アピール文を難なく書ける人ってほんと天才だと思います。

先輩方の最終課題発表会

今週は先輩方の最終課題発表会があったので見学に行ってみました。

最終課題ではメルカリのコピーサイトを約一ヶ月間かけてチーム開発します。もちろんデプロイまでです。

サーバーサイドやフロントの実装はググれば何かしら方法は出てくるそうなので、なんとかなりそうな印象でした。

ただし、データベース設計に関しては正直できる気がしませんでした。ER図のスライドがあったのですが、パッとみでもテーブルが10個ほどありました。

メルカリのデータベースなんてググっても正解なんて出てこないでしょうし、先輩方はどうやって考えたんだろう・・・?。個人アプリでもデータベース設計をしているのですが、僕は苦手です。

まあ、難しそうな点を洗い出すことができたので良しとしましょう。

まとめ

といった感じで、なかなか悩みごとの多い1週間でした。今週はあまり勉強してませんね。これ。

来週から気を入れなおして頑張ります。それでは!!