TECH::EXPERTでWebエンジニアを目指す

Webエンジニアを目指す僕の日記です

TECH::EXPERT6週目を振り返る

f:id:yuuma_pg:20190525092051p:plain

こんにちは、ユウマです。

6週目が終わりました。幸か不幸か最近は1週間が終わるのがあっという間です。

今週の学習を振り返りましょう。

 

今週の学習時間

今週の学習時間は以下の通りです。(合計66時間)

  • 5/18(土)9時間
  • 5/19(日)10時間
  • 5/20(月)12時間
  • 5/21(火)4時間 ← 午前中だけ勉強
  • 5/22(水)11時間 
  • 5/23(木)  11時間
  • 5/24(金)9時間

今週は半日の休みにして、その半日はほとんど寝てました。(やっぱり学習してると疲れがたまる・・・)

今週の学習内容

個人アプリ制作

先週に引き続き、今週も個人アプリ制作に時間を割いていました。とはいえ、ベースの機能はほぼできていたのでCSSJavaScriptなどを使って見た目の充実化を図っていました。

難しいなと感じたのは、JavaScriptの記述が多くなってくると意図しない動きになってしまうことがあるということ。

というのも僕の場合は、グラフを挿入するのにJavaScriptを使っており、それだけでコードが複雑になっています。さらに、そのグラフはAPIで取得した最新の値を表示するように自動更新させています。加えて、レスポンシブ対応するためにリサイズするたびにグラフが再描画されるようになっています。

その上で、見た目の充実化を図るためにJavaScriptを描こうとすると想定していない部分に影響が出てしまいます。

ボタンを押すと表示が切り変わるような内容にしたかったのですが、単純な機能のみの実装にしました。

要はクソコードということですね。ファイルやスコープを分けて整理したほうがいいのかな・・・?まだまだ勉強不足ですね。

個人アプリの紹介はまた別の記事にしたいと思います。

就職について

今週はライフコーチと就職に向けてどんな考えなのか面談をしました。

エンジニアを目指して学習をしているわけですが、毎日学習ばかりで突っ走ってきてしまったので企業研究が全くといっていいほどできていません。

したい仕事も明確に決まっていなければ、自分の強みも分析できていないです。

面談をしてみて、就職について何も考えられていないことに気づかされました。

新卒で就職した時もそうでしたが、自分の強みやどんな仕事をしたいのか考えるって結構苦手意識があるんですよね。

時間を作って就職に向けた準備を始めないとまずいですね・・・

最終課題に向けて

これから4週間かけて最終課題に取り組みます。

最終課題はチームで開発を行うのですが、スクラムという手法を用いたアジャイル開発をします。正直カタカナばっかりで意味がわかりませんね。

僕は以下の記事を参考にしました。

www.atmarkit.co.jp

qiita.com

カタカナ語を理解するためにカタカナ語を理解しなければならないので沼にはまりそうです・・・。

スクラムについて理解しきれていない僕ですが、この度スクラムマスターに抜擢されました。

スクラムマスターはリーダーや進行役というよりかは、チームの障害となるものを取り除く調整役のようです。

これから4週間、チームが気持ちよく開発できることを念頭に頑張りたいと思います。(何をやればいいのかわからないので不安ではありますが・・・)

まとめ

そろそろ就職について考えないといけないのですが、最終課題で忙しくなりそうです。

でも、満足のいく転職をしたいので後悔のないように頑張りたいと思います。

それでは!