TECH::EXPERTでWebエンジニアを目指す

Webエンジニアを目指す僕の日記です

自己紹介

 f:id:yuuma_pg:20190315105620p:plain

はじめまして、ユウマです。 

僕はプログラミング完全未経験ですが、今まで勤めていた会社を辞めて心機一転エンジニアを目指すことにしました。

ここでは、僕の自己紹介やエンジニアを目指すことになった経緯を簡単に書いていこうと思います。

 

経歴について

 

僕は高校を卒業した後、大学で理系の学部を専攻しました。(といっても情報系の学部ではありません)

そして、大学卒業後は専攻内容を活かせるような中堅~大手企業に就職し、数年間働きました。(今は退職しています)

情報系の企業ではなかったので、働いている最中にプログラミングをやる機会は全くと言っていいほどありませんでした。

 

エンジニアを目指すことになった経緯

新卒で入社した企業はそこそこ大きい企業だったので、給料も平均より少し高く、残業もそこまで多くなかったのでブラック企業というわけでもありませんでした。

ではなぜ、エンジニアを目指すことになったのか?主に以下の理由からです。

  • この会社で働き続けていても、この会社でしか役に立たない人間になってしまう
  • エンジニアであればどの業界にも役立つスキルが身につく
  • フリーランスを目指せる
  • エンジニアの需要が上がっている
  • 副業しやすい
  • ネット環境とパソコンがあればどこでも働ける

もともと縛られた環境で働くのが好きでない僕にとっては、かなり魅力的に感じました。

 

今の会社と同じ業界に転職するという道も考えましたが、おそらく同じ悩みに直面するだろうなと思い、思い切って未経験であるエンジニアを目指すことにしました。

 

エンジニアを目指すために

とはいっても、未経験からエンジニアを目指すとなるとなかなかハードルが高いようです。

新卒や第二新卒であれば、若さ重視で雇ってくれる企業に就職して経験を積むこともできますが、僕は既に会社で3年以上勤めていて20代後半です。


何のスキルもなしに採用してくれる企業は少ないでしょう。

じゃあ、独学で勉強してポートフォリオを作って面接でスキルをアピールして採用してもらうか。いっそ未経験状態からフリーランスとして活動してみるか。

 

いろいろと悩みましたが、転職保証のあるプログラミングスクールに通って企業に採用してもらい、経験を重ねるのがいいのではないかと考えました。

最近はプログラミングが流行りということもあって、いろんなスクールがあります。

 

そんな中で僕が選んだのはTECH::EXPERTでした。

教室が渋谷にあるので通いやすく、仕事を辞めて短期的に集中して勉強したいと考えていた僕に合っているのではないかと思います。

 

現在この記事を書いている段階では、TECH::EXPERTの転職コースに合格し、事前学習が公開される前、という状態です。

 

今後、TECH::EXPERTでの活動が始まりましたら、このブログで報告していきたいと思います。

(ちなみに僕はブログを書くのが初めてです。つたない文章表現になるかもしれませんがご容赦ください。)