TECH::EXPERTでWebエンジニアを目指す

Webエンジニアを目指す僕の日記です

無料カウンセリングに行ってきました

f:id:yuuma_pg:20190315185930p:plain

こんにちは、ユウマです。

この記事を書いている段階では、だいぶ前の話になってしまいますが、TECH::EXPERTの無料カウンセリングに行ってきたので報告しようと思います。

 

無料カウンセリングに行った理由

プログラミングスクールには、受講を検討している人向けに無料体験や無料説明会のようなものが必ずあります。

TECH::EXPERTでは無料カウンセリングがこれにあたると思います。(無料体験や無料説明会もあるみたいですが毎日開催していません)

 

僕が無料カウンセリングに行った理由は

  1. 担当者と1対1で話ができるから
  2. 当日選考にエントリーすれば受講料が2万円引きになるから

です。

1については、

僕は人見知りな性格なので、セミナー型の無料説明会では周りの目が気になって聞きたいことが質問できないことがあります。

なので、個別形式の無料カウンセリングでよかったです。(実際めちゃくちゃ質問しました)

2については、

選考を受けてからでも受講するかしないかは決められるので、受講するなら少しでも安くなればお得だなと思ったからです。

予約から無料カウンセリングまで

予約はTECH::EXPERTの公式HPからできます。詳しい方法は他の人のブログを参考にしてください。(検索すれば腐るほど出てきます)

 

無料カウンセリングは、実際にスクールに行って受けるか、オンラインで受けるか選べます。僕はオンラインに慣れていないので、変に緊張しないようにスクールに出向いて受けてきました。

自分に合ったほうを選択すればいいと思います。(オンラインの場合は、「Skype」ではなくweb会議ツールの「Appear.in」を使うそうです。)

 

無料カウンセリング当日

受付方法

TECH::EXPERTはビルの7Fにあります。エレベーターを降りると真正面が教室になっています。ガラス越しに多くの受講生が勉強している様子が一目でわかりました。

入口に入ると靴棚の上にiPadが置いてあります。

案内メールには「受付のiPadで担当者をお呼びください」と書いてあるので、一覧から担当者をタップして呼び出します。

 

ここからが少し戸惑いました。

担当者がすぐに来るのかと思いきや、少し待っても来ません。すぐ目の前には受講生たちが黙々と勉強をしているので、一人靴棚の前で突っ立っているとものすごく目立ちます。

どうしようかなと戸惑っていると、iPadから少し離れたところに「無料カウンセリングで受付を済まされた方は、あちらのイートインスペースでお待ちください」の立て札を発見。

もう少し早く気づけよ!俺!と思いつつ、そのあたりはメールに書いといてくれてもいいんじゃないかなと思いました。

 

 そんなこんなでイートインスペースでしばらく待つことに。イートインスペースといっても教室と仕切りも何もないので教室の雰囲気がよく感じ取れました。

黙々と一人で勉強している人がほとんどでしたが、軽食をとっている人、電話で質問(?)をしている人もいたり様々でした。基本的には静かな雰囲気で、勉強するにはいいところなのではないかなと思いました。

(チーム開発の段階の人たちは、この雰囲気で話し合いをするんだろうか?それとも会議室でするんだろうか?)

 

5分ほど待っていたらカウンセラーの方が来て350mlの水をもらえました。時間が押しているのでもうしばらくお待ちください、とのことでした。

しばらく待っているとカウンセラーの方が迎えに来てくれて、会議室(二人用の小さな個室)に移動してカウンセリングがスタートしました。

カウンセリング内容

カウンセリングは、どうして無料カウンセリングを受けようと思ったのかのヒアリングから始まり、次にエンジニアや業界について、TECH::EXPERTで学べること、コースの種類、選考についてなど、モニターを使って説明してくれました。

 

僕は転職コースを希望していたのでその旨を伝えました。すると、転職コースを受けるには選考を突破しなければならないこと、転職先の例なども教えてくれました。(求人先の数は300以上あるようです!)

他の転職サイトにも未経験で雇ってくれるところはありますが、就職して数年はエンジニアと関係のない雑用をやらされたりするところがあるそうです。

TECH::EXPERTで紹介している求人は、就職してからすぐにエンジニアとしての仕事ができることを確認している企業であり、関係のない下積みをすることはないそうです。

 

僕はわからないことがあったらその都度質問するようにしました。主に質問したこととその回答をまとめます。(※回答は覚えている範囲で書いています、一字一句その通りに回答してもらったわけではありません)

Q:未経験でも転職できるのでしょうか?

「できます。転職コースを受講すれば、転職成功率が98.5%となっています。あなたの経歴や年齢であれば、問題ありません」

とのことでした。20代後半なので不安もありましたが、ひとまずは安心です。

 

ここから下に書いてある選考は4/4からなくなったようです。ご注意ください。

Q:転職コースには定員があるのでしょうか?選考の難易度は高いのでしょうか?

「定員はありません。選考を行う理由は、転職にあたって支障がないかを見る為なので、特に優れた経歴を持っている必要はありません」

という回答でした。

定員が設定されていないのであれば、決まった椅子を取り合うこともないですし、受講生が多いからと焦る必要もありませんね。

転職コースを希望する人の中には、コミュニケーションが全く取れない人や、長期間フリーターをしていた人、何回も転職を経験している人もいるのですが、そのような人は選考を突破するのは難しいそうです。また、30代を超えてくると、一気に難易度は上がり、起業経験があるなどの優れた経歴やスキルが必要になってくるようです。

Q:僕の経歴だと選考は受かりそうですか?

「あなたの経歴、年齢、受け答えから感じるコミュニケーションスキルであれば問題ないと思います」

よかったぁ~・・・

カウンセラーの方も「選考に受かりそうにない人には、正直に難しいですって言います」って言ってました。

転職コースを考えていて選考が不安な人は無料カウンセリングに行って、僕みたいに聞いてみたらいいと思います。

 

他にもいろいろと質問はしてきましたが、他のブログでも紹介している内容なのでここでは割愛します。

そんなこんなで無料カウンセリングは終わりました。時間にして60分~70分くらいでしょうか。結構質問してしまったので時間が押してしまいました。

無料カウンセリング後

特に問題もないと感じたので、選考にエントリーすることにしました。カウンセリング当日にエントリーした人は、その場で書類審査を入力するか、後日自分のPCで入力するか選べます。

僕は、家でゆっくり考えたかったので後日入力することにしました。

 

書類審査の内容は、今までの経歴、どうしてエンジニアを目指そうと思ったのか、今までの人生の中で直面した課題とその結果、性格診断(こういう時どう感じるかなどの2択問題)です。(論理的思考を問うような問題はありませんでした、履歴書を書くようなイメージです)

 

まとめ

というわけで無料カウンセリングの報告でした。

次はビデオ面談の報告を記事にしたいと思います。